陰キャぼっちが頑張る婚活

陰キャぼっちな自分の婚活日記

オンライン婚活に備えてzoomを使ってみた

最近、何かとZOOMを使ってイベントが行われてるのを
よく聞くようになりました。
もともとあるのは知っていたけど、実際どんな機能があって
どんな風に使用するのかまでは理解してなかったので使ってみました。

ZOOMの活用

ZOOMは、これまで主に会議やセミナーで活用されていたことが
多かったみたいです。
ZOOMがなかった時代は、セミナーであれば申し込んで、その日時になったら
会場へ行くと受講できる流れ。ZOOMもその流れと全く一緒です。
例えば、セミナーに申し込んだら、申し込んだ企業から招待のURLが
登録したメールに届いて、クリックすれば自動でセミナーのルームに
入れる仕組みです。
はじめに、ZOOMのインストールはしておかないといけませんが。

ZOOMに必要な機器
自分が使うパソコンやスマホにインストールが完了したら
自分を写すためのカメラが必要になります。
あとは、マイクとスピーカーがあればOKです。
簡単に用意できるものばかりだから、使いやすいのだと思う。。。

ZOOMの機能
自分はオンライン婚活で使うために、事前に試してみたけど
機能もいろいろあってZOOMの面白さを発見。
ミーティングで多く使われてることもあって、簡単に使用できるよう、
ミーティングルームもあっという間に作れます。
カレンダーとの同期もできるみたいなので、
自分の会社でも取り入れると便利だと思いました。
もう一つ便利な機能が、録音と録画ができること。
今までなら、別で用意しておくなど手間もあったけど、ZOOMなら
機能として備わっているから、かなり便利に使えます。
他にもいろいろ使うと面白い機能が付いてました。
自分が気になった機能は、バーチャル背景の設定。
ZOOM使用中に、この機能を使えば仮想背景に変更もできるらしい。
意外な機能がZOOMには含まれているんですね。

オンライン婚活でZOOMを使うならと思って、事前に使ってみたのは正解でした。
こんなにいろいろな便利機能があるとは。。。
実際に使わないと見えてこなかったと思います。
これで、心配なくZOOMでオンライン婚活ができるから安心。
やっぱり、不安要素は最初からなくしておくと、いざって時に
慌てなくていいから余裕がもてます。
この気分のまま、オンライン婚活に参加して今度は苦い思い出に
ならないように頑張りたいと心に誓ったのでした。