陰キャぼっちが頑張る婚活

陰キャぼっちな自分の婚活日記

コロナウイルスってどのくらいヤバイの?

■コロナウィルス

横浜港にクルーズ船が停泊してから毎日ニュースで報道されているけど、
新型コロナウィルスって、感染力が強いらしい。
中国で【このウィルスは危険】ってネットで広めてくれた医者もコロナウィルスで亡くなり、中国では死者が1000人を超えたとか。

このウィルスの発生源と言われている中国の武漢は、1月下旬から公共交通はすべてストップ。
道路も閉鎖して一つの都市を封鎖してしまった。
こんなことができるのは、共産党の中国だからだと思う。
日本でも感染者が増えて来たら、封鎖するのかなー。
でも、中国のような強制力はないから感染が広がっていくのかなー。
少しでも感染者を減らすために、日本も空港は閉鎖すればいいのにと思う。
中国の春節と重なって、たくさんの中国人が日本に来てるから今後が心配です。
感染しても症状が出ない人もいるから、陽性の人が街を歩いていても分からないし、
感染力の高い人は一人で何人にも感染させるから厄介ですね。
コロナに感染したら、額に(コ)って浮き出たら分かりやすいにと思うこの頃です。


コンテイジョン

最近ネットでは、【コンテイジョン】という映画が話題になってます。
2011年に制作された映画ですが、感染症のスリラー映画ですが今起きてる現実の世界を予言したかの内容。
この映画は感染者がでた2日目から話が始まります。
そして最終的にはアメリカで250万人、全世界で2600万人が死亡しますが、
ワクチンが開発されパンデミックは終息します。
致死率の高い感染症がどうやって世界に広がっていき、そして終息するかを描いています。
コロナウィルスで現実に起きている事象と映画の内容がそっくり。
今後コロナウィルスが広まって、何千万人も死亡することが内容に祈っています。


■経済的な不安

ウィルスに感染して命の心配もありますが、街が封鎖になると経済的なダメージも相当だと思います。
まだ、お店を休業するとかにはなっていませんが、感染者が増えるとお店も閉鎖とかなるのかなー。
会社はどうなるのだろう?オリンピックは?
2020年は1月末から不穏な感じです。
感染しないように、気をつけるしかないですね。

今日は婚活の話ではなく、コロナの話で終わってしまった。
では、また。