陰キャぼっちが頑張る婚活

陰キャぼっちな自分の婚活日記

婚活パーティーに参加してみた 20代限定編

■パーティー2回戦目

前回、1人参加限定編で婚活パーティーデビューを果たした自分。
街コンに参加した時ほど落ち込むこともなく、婚活パーティーの流れも分かったので2回戦目のパーティー選びを開始。
パーティー会社も多く、どこも年齢別や職業別など企画に分かれています。
年齢を細かく〇歳~〇歳の方と区切ってる会社もあれば、〇〇代限定編とざっくりの会社も。
デビュー戦のパーティーは、検索する時に20代とエリアを入れたけど【1人参加限定編】を選んだので、年齢層はちょっと高めになっていました。

女性は30代が多かった。
【20代も参加できますよ!】っていう検索結果から選んだパーティーだったのか。。
ということで、24歳の自分としては同じ歳か年上でも29歳までの女性に出会いたいので、【20代限定編】のパーティーを2回戦に選んだのでした。

 

■脱陰キャメラビアンの法則

婚活パーティーデビュー戦での反省も含めて、
今回は【婚活パーティー成功術】が記してあるサイトで予習しましたよ。

・第一印象でほぼ決まるらしい。
どんな内容かと言いますと~メラビアンの法則なるものがあって、
第一印象は数秒で決まってしまうらしい。

視覚が55% 聴覚が38% 言語が7% の割合で【この人はこんな人】と、
相手に印象を残すのだとか。

やっぱり見た目なんだよね。 そこは理解してますよ はい。

2番目が視覚で、話の内容ではなくて、声のトーンや話し方らしい。
例えば、ボソボソと小さい声で話す男は自信がなさそうな人という印象を与えるということ。

3番目が言語。話す内容は7%ということはあまり影響はないようだ。
でも、第一印象に対してなので、初対面の人と数秒間で言葉を交わすことは【あいさつ】そこだけ気をつけよう。


【脱陰キャ用のメラビアンの法則
視覚・・陰キャに見られないような服装や髪型にする。
聴覚・・声のトーンを上げてボソボソ小さな声で話さない。
言語・・挨拶ができたらOK(挨拶以外は墓穴掘るのでしない方がいい)

と理解しましたー。

 

■20代限定編に参加してみた

20代限定編のパーティーは日曜日の昼過ぎにありました。
場所は東京駅の近くにある婚活パーティー会場。
さすが20代限定編、若い女性が多くて良かった~。
今回のパーティーは男8人:女7人 男女差が1人だけなので、

カップルになるチャンスも高い。
男女が横並びで座る個室タイプのパーティーなので、
次の部屋に行くまでどんな女性に出会えるか分からない。
1対1の会話が1回だけなので、少し長く話すことができた。


お勉強したメラビアンの法則通り、第一印象をプラスからスタートさせるように、
陰キャな自分を隠して演じてみました。
そしたら、女性が好意的に話してくれてるのを感じるー♪
なんかイケテル自分? な勘違いを起こさせるくらい

スムーズに話すことができました。
そして、カップル発表! なななななんとー。
第三希望の女性とカップルになってしまいましたー。
やったー!!お勉強して良かったー。
カップルになった女性は、27歳。年上のお姉さん。
パーティーの帰りにスタバで少し話して、ラインを交換して別れました。
生まれて初めて女性に相手にしてもらえた嬉しさと、
クリスマスをもしかしたら二人で?なんて妄想してしまい、
駅から自宅までスキップしてた気がする。
では、また。